FC2ブログ



甘々。

21481234.jpg

倒れた主人公を心配して、夕暮れの保健室で泣くわ喚くわのヒロイン 結衣奈ちゃん。
大した事じゃないんだけど、自分にはとても重大な事のように思えてしまう、初恋の時間。

うらやましいぞ君たち!と作者は思っちゃうわけです。
だからここぞとばかりに、彼らを裏でいじめているわけではありません。あしからず(笑)。

サークル思考師団、最大の危機!

「すばらしい日々」情報特設ページ

制作中の「すばらしい日々」。てちてちと進めているのですが。
以前からの懸念どおり、ヒロインである結衣奈のテキストが、主人公に比べて増えてきております。
私自身が寝取られモノ大好きさんなので、交互の視点変更という形を導入した上で、
主人公の「気づかない」感と、ヒロインの裏の葛藤を畳み掛けるように見せることこそが
いわゆる寝取られ的な愉しみに繋がるものだと思っているのですが、
どーも感情移入してヒロインの描写などをしていると、そっちの分量がどかどか増えてしまい。
その代わりに主人公の描写があっさりとしてきます。
主人公が「気づかない」のと「存在感がない」とは違うものだと思いますし、
ヒロインが葛藤をドバドバコンと語ってしまえば寝取られというより堕ちモノに近くなってしまいます。
このままでは第1作「大迷惑」より寝取られ系ビジュアルノベル専門で制作してきた思考師団の危機です!

今ヒロインになりきって、寝取り男のアレやコレやに身悶えしたりしてる所ですが、
もう少し主人公の心情にも寄り添ってあげたいと思っています(笑)。

で、今回の画像。主人公が待つ場所に向かうヒロイン、寝取り男が運転する車内。
……少しずつ結衣奈の雰囲気が変わっていく、頃。

ad07.jpg

あー、さて。
夏コミ落ちました。一応夏完成に向けて作業しておりますが、アレやコレやに身悶えしたりしてる所です(汗)。

中盤から後半の「温泉」に向けて

「すばらしい日々」情報特設ページ

テキストとCGを組み合わせつつ、てちてちとスクリプトを組んでおります。
交互視点だ!と気負って創作を開始しましたが、堕ちてくヒロイン結衣奈嬢の部分がどんどん増大し……、
ますます主人公の存在感が薄れていっております。
ここがあんまりバランスが悪くなると、そもそも「寝取られ」じゃなくなってしまう可能性もあるので難しいです。
昔からテキスト書いてる時の自分は「女性がされてる時は女性の気持ちで、男がされてる時も女性の気持ちで」
という厄介な傾向がありまして(これがうまい具合に作用したのが「志穂、哭く。」とかなのですが)。
今作もそんな傾向がありありと(現場を覗く、なんて場合は徹底的に男心で書きますが。男嫌いなのか俺 笑)。
ともあれ、やはりこの心情の揺れとか乖離とかが寝取られ系の肝だと思いますので、
バランスに気をつけてもう少し筆を進めていきたいと思っております。

佑子さんネタ002

というわけで作業中のモニタ画面。何か関係のない画像も映っておりますが、まあスルーで(笑)。
……しかし、桐野さんのCGと並べると何かゾッとしちゃうねぇ。

続きを読む

「すばらしい日々」(前半暫定版)、完成いたしました。

只今データ焼きとCDジャケット印刷を同時に行ってる所です。
この作業になるとなんかこう、一安心的な感じになります。
まだケースジャケットのデザインも考え中ですが、これもまた楽しみ。

ちなみにCDジャケットのイラストはヒロイン松田結衣奈さんのキス顔。
ふたりきりの雨の神社。びしょ濡れの躰を寄せ合い、キス。そして……。
彼女のそれは、彼女の人生にとって大変なジャンプでした。
ずっと好きだった彼と、ついに「はじめて」できたのですから。

image4_20141223222225c3b.jpg

12月30日(火曜日)、コミックマーケット87西「か」24bでお手に取っていただければ幸いです。

昨夜の深夜1時過ぎ。

「すばらしい日々」情報特設ページ

「すばらしい日々」(前編暫定版)のテキストが書き上がりました。あくまで前編暫定版、ということです。
主人公とヒロインの恋の始まりから、2人が想いを遂げるシーンまで描くことができました。
……まあ、その裏でヒロインにはいろいろと起こってるわけですが。
能天気な主人公が爽やかに恋を育ててる、そんなつもりでいる中で、
ヒロインは帰宅後、いやらしい匂いのする暗い部屋で、ある男と……そんな感じです。
テキスト容量は完成版として想定してる物のちょうど半分くらい、といったところ。
そのテキストが一応スクリプト上でおしまいまで走るのを確認。
で、今日明日でテキストの微調整とCG閲覧とシーン回想まで実装してみようと思います。

と、いうわけで。
コミックマーケット87 火曜日(3日目)西地区「か」24b
にて、「すばらしい日々」(前編暫定版)を頒布いたします。まだ予定ですが、一応。
今回は完全にひたすら能天気な「主人公視点」と心を痛めながら堕ちてゆく「ヒロイン視点」の交互展開。
「幼なじみNTR」と「交互視点」というある意味オーソドックスな構成に初めてチャレンジ。
(ヒロインが人妻だったりするとビックリするくらい筆が走るんですが……汗)
お手すきでしたら当日手に取っていただいて、その上で忌憚ないご意見をいただけると幸いです。

ad05_201412201838103b7.jpgad06.jpg

完成版ではさらに皆さんの意見を聞いて、クオリティを高めていこうと。
こちらはもう少しがんばって、暫定版も手を抜かずに完成させたいと思っております!

戯れてる場合じゃなくなったー

「すばらしい日々」情報特設ページ

どうやら、冬コミに受かってしまったようです。
なので、佑子ママと戯れてる場合でなくなってしまいました。楽しかったけどね。これは今後の宿題に。
というわけで「すばらしい日々」に本腰を入れていろいろやっております。
現状では……正直完成までは難しいかと思っています。
ただ、やれるだけやってみて「青春時代らしい爽やかな恋愛」までを描ければ、
ドロドロとした話を盛り込んだ上で完成した時の落差も少しは楽しんでいただけるかな、と。
要は「大迷惑パイロット版」みたいな。おおなつかしや。
まあ制作ペースは少しアップさせているので、奇跡が起きて完成まで行けば!……いや、期待させるのもアレかぁ。
とにかく多分に言い訳めいてますが、久々のコミケなんで自分自身の楽しみもあります。

ad02_20141116214630691.jpg

今作ヒロインの結衣奈さん。こんな爽やかな娘さん、今もいるんでしょうか。
活発で、男女問わず好かれてて、主人公に対する好意も隠さなくて、んでもってショートカット(笑)。
作者の好みを大胆に取り入れてます。ぶっちゃけ巨乳じゃなくてもいいからショートは必須!
ただこんな爽やかな娘さんも、結衣奈視点になればいろいろ葛藤しています。
「こんなに落差があったらプレイヤーの方々がヒいてしまうのでは!?」って感じの設定も少し。
この落差は当初から想定していたものなので今更変えられませんが
「結衣奈がんばれ!」と他人事のように応援したくなってきます(笑)。

進捗はここでこまめにお知らせしていきたいと思っております。
コミケ自体の配置とかはもうしばらくお待ちください。3日目は確定ー。

生みの苦しみ愉しみ

「すばらしい日々」情報特設ページ

いつも作品ごとになんらかの挑戦(って、それほどたいそうな者ではありませんが)を盛り込んでます。
で、今回は「王道」「ベタ」みたいな感じ。いつもなら搦め手から攻めていくほうなのですが。
なのでヒロインを若くて活発な「幼なじみ」にしたり、交互視点の進行であったりします。
とはいえ、性格が性根から捻じ曲がっているのか、王道なりベタなりのテキストがなかなか進みません。
それこそ今作のヒロイン結衣奈ちゃんは「休日の朝主人公の部屋へ行き、寝てる彼に飛び乗って起こしたりする」娘です。
今までも純真無垢なヒロインはたくさんいたのですが(コスプレっ娘とか天然奥さんとか)、
こう「主人公にまっすぐに好意を向けてくる!そしてもっともっと来そうな予感!」という感じは初めて。
なかなか描写に挑み甲斐がある娘さんです。

image31.jpg

なんとかこの青春真っ只中!的なテキストを乗り切って、その後のドロドロ展開に突入せねば、と思ってます。

2013年11月後半のお知らせです。

「すばらしい日々」情報特設ページ

創作のモチベーション維持の目標として、毎回夏・冬とコミックマーケット申し込みをしているのですが、
今回のコミケ85は抽選漏れとなりました。ううむ残念。
振り返って、制作中の「すばらしい日々」、テキストのほうがあまり進捗しておりません。
大変心苦しいのですが、ここで完成予定の延期を決めました。申し訳ありません。
夏のコミケはなぜか縁があるので2014年の夏コミ、コミックマーケット86を目指して制作を進めます。
(これは当選、抽選漏れに関わらず、です)

夏。主人公との新しい生活に希望を抱くヒロイン、結衣奈。
しかしその楽しい生活を終え帰る先は、あの男の待つ暗くじめっとした家。
いつも結衣奈を、牡の匂いを漂わせニヤつきながら迎える、和馬という、男。



少しさかのぼった気持ちで制作してます

コミケ84で頒布した「冬の王~ありきたりな悲劇の序章として」内に掲載していた
次回作の情報ページを、少し調整して公開してみました。

「すばらしい日々」情報特設ページ

梅雨が明けて、陽射しが明らかにきつくなり始める時期に、物語は始まります。
主人公とヒロインは、その明るい日差しが2人の未来だと信じています。
実際は2人の心をジリジリと灼く、きつい光線なのです。そのことに、夏が終わる頃気づくのです。うふふ。

yuina_ad01.jpg

ありがとうございますと、がんばりますと。

コミケ84、3日目。拙作をお手に取っていただき本当にありがとうございました。
またも準備不足がたたり、ご期待に添えなかった部分もあるかと思います。
しかし「冬の王」という作品は非常に思い入れを込めて取り掛かっている物なので、
いずれ本格的に制作に入りました時は、本ブログで色々お知らせしていきたいと思います。

で。今回はさまざまなご意見を直接いただきました。明らかに刺激を受けております。
御礼のお知らせが遅くなったのも、すぐに帰郷して制作に取り掛かったからです。
おかげでコミケ自体の申し込みを期限直前まで気づかず……。
ひさびさにNScripterを弄ってあたふたしている最中です。いや、でもたのしいわぁ。

image23.jpg

なんか初めて白系統のOPになってる気がします。ヒロイン結衣奈ちゃんの爽やかな笑顔が印象的です。
「すばらしい日々」、何せ純愛がキモですから……うふふ。
まだまだテキストが全然できてない状態なのですが、やる気が出てきております。
あとは気力を完成まで持続させるだけです。がんばれ俺っ!

うれしはずかし本番前夜

「冬の王~ありきたりな悲劇の序章として」
コミックマーケット84の3日目(月曜日)東ミ-08a
頒布価格200円にてお配りいたします。
「すばらしい日々」の進捗情報も、新規画像を含め掲載しております。
明日も暑くなるかと思いますが、お手すきでしたらどうかひとつ。

とりあえず今は、東京でまったりしています。
というか昼間、敬愛するサークル、MTSPのJinさんがお描きになられた「橘さん家ノ男性事情 ヤリ部屋編」を
必死の思いで入手し(日頃の炎天下作業のおかげか、あの東館の熱気にも体調を崩すこともなく……苦笑)、
幸せな気分で歩き回ってホテルに帰って来たのです。
ところが明日の準備のために荷物をひっくり返してたら、ポスター用に作った画像がサブタイトルを間違えてたことが判明……ああうっ。
どうかアホの作者がいると思って笑ってやってください。それと同時に手に取っていただけると幸いです。


一部で話題の「東館の雲」ですが、つい昨夜も九州某県の某大銀○ームで23000人分以上の熱気に雲がかかっておりました。
2日続けて見られるなんて、もしかして俺運がいいですか……?

「冬の王~ありきたりな悲劇の序章として」、完成しました。

45346.jpg

こんな感じ。えらくあっさり。で、「すばらしい日々」進行状況ページが異様に充実してしまいました。
只今CD焼き中。ジャケットだったりPOPだったりのビジュアル強化はこれからの作業となります。

で。
先程CDを焼いてる時に、空ディスクを挿入した途端PCの挙動が不安定に。
リードランプが点きっぱなし、エクスプローラーではアクセス不能……。
「祭りのあと」制作時のPCクラッシュの記憶が蘇り、青ざめておりました。
で判明した原因はといえば……CDスピンドルケースの一番上と一番下にある透明のプラスチック部品をドライブに挿入していましたとさ。
微妙に徹夜続きだし、昼間は熱中症寸前だし、少しオツムが壊れかけているようです。

月曜日(3日目)東ミ-08a

うひー、こりゃ大変。

たった今。
コミケ84用作品「冬の王~ありきたりな悲劇の序章として」のテキストが完成しました。
母、妻まではなんとか……でも娘までは盛り込めなかった、くそう。こればかりは自分の不徳の致すところ。
今回もコミケ82出品作「弥ヶ江村の夜」のようにHTML形式での配布となりそうです。
テキスト自体のサイズは弥ヶ江村~よりちょっと多めですが、今回はビジュアルほぼなしの予定です(泣)。
(もう今更佐野絵でお茶を濁す余裕もない……ああ、もう少し絵師さんに知己があれば……)

明日からがんばって必死にそれっぽい編集をしながら、パッケージングの作業にも入らないと間に合いません。
一応頒布用のCDには正式次回制作ソフト「すばらしき日々」の予告や進捗なんかも少し入れたいと思っています。
ここまで追い詰められたのは初めてなので、残りはがんばるしかありません。うひー!


image22.jpg

皆様、申し訳ございません!

2012年冬完成を目標に制作を続けて参りました思考師団新作「すばらしい日々」。
残念ながら、今年中の完成はほぼ無理になってしまいました。
さまざまな事情がありますが、最大の要因はテキストの大幅な遅れです。
各シーンや、そのシーンにおける登場人物の印象的なセリフなどは思い浮かぶのですが、
それを有機的に繋げて「物語」として組み立てる作業が、がっつり停滞しております。
以前にも書いたかもしれませんが、当サークルがメインに扱っている「寝取られ」。
まさしくそのジャンルはキャラクターの魅力と共に「物語」が重要だと思っています。
形が見えず報告も出来ず大変申し訳ありませんが、
そういった物語を2013年中に熟成させて「すばらしい日々」をお披露目したいと思っています。

どうかそれまでお待ち下さい。

今更ながらプロットに悪戦苦闘中。

アレですね。
やはりというかなんというか、純愛部分でがっつり躓いちゃってます(汗)。
一応の構想としては、主人公視点の純愛部分→ヒロイン視点のNTR部分が交互に展開、
といったストーリーでいくつもりなのですが、なかなか……。
もしかしたら拙作「大迷惑」みたいにまずは主人公視点で突っ走って、
やがてヒロインの心情が明らかになっていく、みたいなほうがいいのかなぁ、と思案中。
交互展開も他の方々の作品に多いような気がしますし、今回はそっちで挑戦しようと思ってたのですが。
でもどこかで、交互視点だとNTR成分が薄れるといったご意見も見たような気がしますし。
この辺ご意見などいただけたらありがたいです。

エロ物書きを始めてから10数年経つのに、甘酸っぱい青春的純愛がとにかく苦手で(泣)。
今回は主人公もヒロインも学生さんで、純愛部分はもうベッタベタに書きたいのですが、
寝取り男の出現からNTRのフラグを立てつつ、ベッタベタの純愛となると、ううむ。


少し覚悟を決めて、苦手な純愛に取り組んでいかねばぁ。

遅ればせながら……コミケ82おつかれさまでしたー!

拙作「弥ヶ江村の夜」をご購入いただきましてありがとうございました。
今回もまた早めの撤収で(腰痛が原因)、お手にとって頂けなかった方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただ2回連続当選という事もあり、POPの工夫なども少しがんばれた気がします。
しかし……今回は暑かったですね。雨も降ったことで蒸し暑さMAX。
ああいった環境の中、わざわざご来訪下さった方々にただただ感謝です。

さて「弥ヶ江村の夜」。DL販売に関しては『後ろ向きな検討中』といったところです。
自身周辺の諸事などで制作中の「すばらしい日々」の進行が遅れ、
夏コミに向けてなんとかがんばって形にしたのが今作「弥ヶ江村の夜」でして。
テキストを書き上げパッケージングまで行えた事への充実感と、
「やっぱりあそこはああしとけばよかったなぁ」という漠然とした反省が同時にあって(特にビジュアル面)。
新たに絵師さんを探してビジュアルを強化すれば、ゲーム化もありだとは思いますが、
今はそういった情熱が「すばらしい日々」に向けられているといった状況です。
ただ、もちろん「弥ヶ江村~」を幻の作品(笑)にするつもりもないので、
どうか今後のここでのお知らせを「すばらしい日々」共々お待ち頂けると幸いです。

夏も終わりはじめています。冬は待ったなしでやってきます。
拙サークルの作品を応援して下さる皆様のために、トップスピードでドリブルしていく所存です!
……あんまり走りすぎてケガしないようにしないと、ね。
皆様も遠慮なくご意見ご感想をお送り下さいませ!

人妻寝取られ系ノベル「弥ヶ江村の夜」完成しました。

コミックマーケット82に向けて制作中だった人妻寝取られ系短編ノベル、
「弥ヶ江村の夜」が、たった今完成いたしました。
HTML方式のCD-ROMにて、頒布価格200円で、
8月12日(日曜日)東地区「ノ」ブロック22aにて、お配りいたします。

ad_01.jpg

焼く作業だったり、パッケージングだったり、ポスター制作だったり、
もう正味2日間しかないのに作業が残っておりますが。
何とか当日には間に合いそうです。原因はオリンピック(特にサッカー)です……(汗)。
あ。そういえばまだ上京自体の準備全くしてないなぁ。やばいやばいやばいやばい。

それでは「弥ヶ江村の夜」、どうかよろしくお願いいたします!

コミックマーケット82に参加します。

……まだ完成しておりませんが(泣)。

タイトルは「弥ヶ江村の夜」。ある集落で、昔から続けられているある習慣。
そんな淫らな行為に巻き込まれていく主人公、そして……美しい妻。

82_ad01.jpg

方言バリバリの作品です。それがエロに向いているのかどうかは分かりませんが、書いてるのは楽しいです。
ただ、ボリュームに関しては少し自信がありません。
その分頒布価格でご容赦いただければと思っております。

しかしとにもかくにもまずは完成させねば!がんばれ俺!死ぬ気でやれ俺っ!

進捗、なんてご大層なものではありませんが

とりあえず夏コミに向けての方針が固まったので。
奥さんがアレされるお話とお母さんがアレされるお話と時代物でアレな話なテキストを。
まだ1文字も書いておりませんが(汗)。
同時進行で「すばらしい日々」のプロットをこねくり回してる状況で、
夏コミ作品の完成度を上げるのなかなか難易度が高そうですが……ううむ、がんばってみます。

どこかにエロい絵師さんはおられないものか。ううむ。ううむ。

ジャケット印刷しつつ。

12月31日、コミックマーケット81で頒布するソフトがほぼ完成いたしました。

「ケダモノの嵐」特別篇 妻がケダモノに変わる、夜。

妻が軽薄で狡猾な後輩に寝取られ、その姿をある事情で見つめ続けるしかない主人公。
自宅で躰を奪われた夜から、妻の変貌に驚愕しつつも奇妙な昂奮に陥っていくラストシーン。
そんな「ケダモノの嵐」本編の物語を補完する作品です。
今回も、お世話になっている桐野いつき様にイラストを描いていただきました。

サワヤカ純愛作「すきだよー、ぜったい。」予告篇

思考師団初の純愛作!来年完成に向けて制作中の作品の、予告篇を同時収録しました。
非常に短いテキストではございますが、恋愛に不器用な男女の爽やかな物語、
そんなお話の雰囲気だけでも感じていただけると嬉しいです。
サークル処女作「大迷惑」を担当して下さった、シロ様にイラストをお願いいたしました。初心も忘れずに。

image2.jpg

お手すきで、かつ興味がある皆様、ぜひお手にとっていただければ幸いです。
また、DL販売も(未確定ですが)検討中です。決まりましたらまたお知らせいたします。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
販売中の作品
プロフィール

桂大枝

Author:桂大枝
「あのバカは荒野をめざす」
http://www2.plala.or.jp/goh/top.htm
というサイトでおバカなことやってます。

ブログ内検索
RSSフィード
